2014年8月28日木曜日

VFDサンプル提供します

伊勢ギーク・フェアで配布予定でしたVFDモジュールをご希望の方にお送りします。
VFDモジュール自体は無償ですが、輸送料金のみ着払いにてご負担をお願いします。

VFDモジュール概要:
 外形サイズ:182x33.5mm
 表示ドット数:280x16ドット(5x7フォント:40桁2行)
 インターフェース:非同期シリアル、同期シリアル、パラレル
 電源:DC5V
 詳しくは仕様書をご参照ください。
 FreeSample280x16仕様書
 FreeSample280x16フォント仕様書

梱包は小型の段ボールケース(外寸約220x130x55mm)を予定しています。
重量はVFDモジュール2台入りで約240gです。
送料着払いのため「ゆうパック」または「ヤマト宅急便」での発送とさせていただきます。


ご希望の方は vfd-fun@post.nifty.jp まで下記内容を記載してご連絡ください。
(メールアドレスは@を小文字にしてください)

・郵便番号
・住所
・氏名
・電話番号
・送付方法(ゆうパック、ヤマト宅急便)
・配達時間帯(ご希望があれば)
・ご希望台数(基本は1人2台までとさせていただきます)

発送元は三重県度会郡です。
Arduinoでの簡単なサンプルコードなど、順次ブログに掲載させていただく予定です。
到着後の製品に関するお問い合わせは、製造メーカーではなくvfd-funまでお願いします(^_^;)

では、ご興味のある方からのご連絡をお待ちしております。

***** 11/5追記 *****
11/2に開催された伊勢ギーク・フェアにて希望の方に提供し、現在残っておりません。
また提供できるような状況になったら、このブログにて案内をさせていただきます。

***** 10/7追記 *****
メーカーのご厚意により、追加のサンプルを頂くことができました。
近日中にサンプル提供の案内をさせていただきます。
内容的には前回と同等になると思いますが、新規書き込みで案内の予定です。

2014年8月21日木曜日

VFDサンプル提供(予定)

ギークカフェ伊勢さんに置かせてもらったVFDサンプルもすでにお持ち帰りいただいた方がみえるようです。製品情報も順次掲載予定ですが少々遅れ気味で申し訳ありません。

とりあえずVFDサンプルの参考仕様書を下記に保存いたしました。

FreeSample280x16仕様書

また、遠方のVFDサンプルご希望の方に、郵送で送ることを考えています。
VFDサンプル自体は無償ですが、郵送料のみご負担をお願いする予定です。

詳細は後日改めて本ブログに掲載させていただきます。

2014年8月14日木曜日

ギークカフェ伊勢訪問

8月13日夕方、ギークカフェ伊勢さんを訪問しました。

オーナー中西さんとは初対面でしたが、いろいろと話をさせていただき結構長居してしまいました。おじさんの話に付き合っていただきありがとうございました。

伊勢ギークフェアで希望者があれば提供予定だったVFDサンプルを、少量ですがお店に置かせていただきました。ご希望の方があればお持ち帰りください。
仕様書などの技術情報は追ってブログに掲載させていただきます。

2014年8月9日土曜日

表示テスト4

完成したハードの表示テストをしてみました。

PCとの接続もできますので、今後もう少し実用的な(?)ソフトに挑戦してみます。

伊勢ギーク・フェア延期

台風11号接近のため、本日予定の伊勢ギーク・フェアは延期になりました (T_T)

残念ではありますが、しかたないですね。
これまで尽力いただいた主催者の方がもっとも残念なんだと思います。
延期日は未定ですが11月ごろとのことです。

いただいたVFDサンプルも、開催日以前でも希望者に提供できる機会が作れないか考えてみます。

ブログでは順次VFD関連(それ以外も)情報を追加していきますので、時々チェックしていただけるとうれしいです。


基板の15°の傾きはUSBケーブルをうまく通すためでした。

ハード完成

部品をすべて取り付けて、仮ソフトで点灯。。。。無事ハードは完成しました。

基板とか作りながら、どうやって取り付けようか考えていたんですが、いい箱が見つかりました。
自転車のホイールの箱なんですが、ヤフオク梱包用に念のためとってあったのが役立ちました。
「ONE YEAR WARRANTY」・・・


制御基板を15°傾けてあるのがポイントです(?)


ただいま製作中2

制御基板が完成したので、いよいよ組立。

段ボール箱にブスブスと穴をあけていく感覚は、基板配線やソフト作りとはまた違った快感?があることに気づきました。小学校の図画工作のときのような・・・


取り付け準備完了。




2014年8月8日金曜日

ただいま製作中

あと一晩。

会場でも製作風景を見てもらえそうな・・・ ^_^;


2014年8月6日水曜日

表示テスト3

表示テスト3は、簡単なアニメーションです。

VFD、Arduino ともに能力に制限はありますが、シンプルなドット動画がかえって新鮮です。

身近なVFD

身近なところで、我が家のVFDさがし。

ちょっと古い機種ですがビデオデッキやHDDレコーダーです。


こちらも古いですが電子レンジ。


さらに10年まえのエコキュートのリモコン。
使っていないときは消灯しているのでまだまだきれいに光っています。


最近の家電はほとんどLCDに変わりましたが、ひかりものVFDは高級感があっていいですね。

こちらは、我が家のではないですが知人宅のオーディオです。
10年ぐらい前のものとのことですが、現在も継続しているBOSEの長期ヒット商品です。



2014年8月5日火曜日

表示テスト2

 昨日は4台表示テストでしたが、今回はArduino Unoでシンプルに1台の表示テストです。非同期シリアル駆動で、ArduinoのNo.1(TX)とNo.3(input)、および電源(+5V、GND)の4ピン接続です。1台だとUSBバスパワーでいけるようです(自己責任にて・・・)



2014年8月3日日曜日

表示テスト1

 伊勢ギーク・フェアでは「VFDってどんなもの?」というタイトルで出展させていただきますが、とりあえず興味のある方は「VFD」とか「蛍光表示管」でググってみてください(^_^;)
 今回メーカーからいただいたサンプルは280x16ドットの文字とグラフィックが表示できるもので、とりあえずArduino microに4台のVFDを接続して、表示テストをしてみました。
 VFDの仕様は改めて紹介するとして、ここではCMOSレベルの非同期シリアル接続で4台を制御しています。1台あたり電源(+5V、GND)を含めて4本の結線で制御できます。残念ながら日本語フォントは入っていないので、テスト表示では画像として日本語を表示しています。

 このサンプルが数十台ありますので、会場では「使ってみたい」という方に無償で提供させたいただきます(もともとタダでもらいましたので・・・)。原則一人1台ですが「こんなものを作りたい」というような構想があれば複数提供も考えさせていただきます。
って、ほしい人いるのか???