2014年8月3日日曜日

表示テスト1

 伊勢ギーク・フェアでは「VFDってどんなもの?」というタイトルで出展させていただきますが、とりあえず興味のある方は「VFD」とか「蛍光表示管」でググってみてください(^_^;)
 今回メーカーからいただいたサンプルは280x16ドットの文字とグラフィックが表示できるもので、とりあえずArduino microに4台のVFDを接続して、表示テストをしてみました。
 VFDの仕様は改めて紹介するとして、ここではCMOSレベルの非同期シリアル接続で4台を制御しています。1台あたり電源(+5V、GND)を含めて4本の結線で制御できます。残念ながら日本語フォントは入っていないので、テスト表示では画像として日本語を表示しています。

 このサンプルが数十台ありますので、会場では「使ってみたい」という方に無償で提供させたいただきます(もともとタダでもらいましたので・・・)。原則一人1台ですが「こんなものを作りたい」というような構想があれば複数提供も考えさせていただきます。
って、ほしい人いるのか???

0 件のコメント:

コメントを投稿